Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

Comiket71 the 3rd.

20061231_001.jpg 20061231_002.jpg

コミックマーケット71無事終了しました.スペースにお越し頂いた皆さん,寒い中本当にありがとうございました.

おかげさまでコピー本・既刊ともに完売,新刊も予想以上の頒布数で非常に驚いています.既刊に関しては今回,是非再販を行いたかったのですが再販に至らず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです.既刊むぎゅ①については,GWのコミティアにて再販を予定しておりますのでもし可能であれば,そちらにてお渡しできればと考えております.次のC72も受かれば再販する予定です.

☆☆☆☆☆

朝6時半起床,身支度を整えホテルを出発です.フロントで今まで買った企業グッズとかを下宿先に送りました.さすがに実家に持っていくわけには行きませんしね.ホテルから歩いて10分,八丁堀駅から京葉線に乗ります.他の人もまばらにいたけれど,この時間だとみんなサークル関係者みたいね.おっきなカートとか印刷会社のロゴが入ったダンボールとか持ってましたから.

新木場を経てりんかい線国際展示場駅へ.この時間でもやはり結構な人の量です.私はずっとSuicaだったので比較的早く出ることが出来ました.一路国際展示場へ.入場の際のチケット確認を済ませて自分のスペースへ向かいます.到着した時には既にお隣のサークルの方が準備されていたので軽く挨拶を交わして準備準備.机の下には発注した新刊が置いてありました.

が,新刊の箱を開けてみると「116冊」の文字...なんでこんなに多いんだヨ!!頼んだのは80部だヨ!!箱の中には「16冊余分に」との紙が入っていましたが,それだと100部頼んだことになりますよね...あとから調べて発覚したのですが,発注数80部+余分16部=96部だったみたい.ただの誤表記でした,あーびっくりした.

テーブルクロスを広げ,POPやら値札を置いて準備完了.あとはサークル受付を済ませるだけ...なんですが,合流予定の先輩が来ない.メールも来ない.委託本出す予定なのにはやく来てもらわないと見本誌が出せないじゃん,サークル受付済ませられないじゃん!!と9時まで待機.入場したのは8時過ぎ.痺れを切らしたので,同伴のもう一人の先輩に電話を入れてみると「こっちで受け付け済ませた」とのこと.それなら早く連絡してヨ!!...なんでこんなに待ってたんだろう.

無事(?)受付を済ませ開場待ち.開場直前に知り合いの方からご挨拶頂いたり,差し入れを頂いたり.ありがとうございました,お昼や帰りの新幹線でおいしく頂きましたヨ!!

開場.あれが有名な男波ですか,いやすごかったー.変なところに感激を覚えながらもまったりモード.既刊のむぎゅ①は10分ほどで2部完売してしまいました...その後におこし頂いたお客さんからも「もう完売しちゃったんですか?」と訊かれてしまったり.本当に反省してます.あとは先日秋葉原でお会いした都内の知り合いからスケブを依頼されたり,夏のOFF会で幹事を勤められた方から差し入れを頂いたり,売り子を後輩(赤いトレーナー)に任せてお世話になっている方にご挨拶にいったり.

私もできるだけ丁寧な対応を心がけましたが,至らないところも多々あったような...ごめんなさい.でも本を買ってくださった方一人一人に,心からお礼を言いながら本を渡すことができました.こういうのってネットじゃ得られない,同人誌即売会の醍醐味ですよね.本当に嬉しかった,そして楽しかったです.これが糧となってこれからの同人活動の意欲になりますヨ!!次回の申し込み用紙も購入できたので受かればいいな.ジャンルは今回と同じ創作少年かな.

イベントも終盤,下宿近くのファミリーマートで刷った40部のコピー本が完売.新刊の方も丁度いい具合に減っていきました.終盤のお客さんは島をジックリ回って見ていらっしゃるお客さんが多いような気がしました.手にとって見て頂いたにも関わらず頒布に至らない場面を見ると「あぁ,もっと頑張らないとな」と感じざるを得ません.そんなお客さんにも是非受け取ってもらえるような本を作らないといけませんね.がんばろう.

午後4時.故米沢元代表への黙祷.直接お世話になったことはありませんでしたが,このような発表の場を作って下さったことに感謝しています.

撤収,今日購入した同人誌・あまった新刊はダンボールにまとめて一気に下宿先へ発送.夕日に染まるビッグサイトを背にして東京駅へ.予め指定席をとってはいたのですが母が「はよかえってこんかぃ」とうるさかったので早めの乗車となってしまいました...もうすこしゆっくりしたかったのに.31日ということもあってか無事指定席も取れ,乗車.後輩の知り合いから頂いたおにぎり・サンドウィッチでお腹を膨らませつつ,差し入れで頂いたお菓子をほおばりながら新大阪へ.

新大阪で後輩と別れ,私はこだまに乗り換えて実家到着.実に充実した大晦日でした.そしてこんなに充実した1年も久しぶりだった気が致します.来年もそんな1年になればいいなぁ,と願って.

頒布結果

 既刊:2部
 新刊:53部
 コピー本:38部

 新刊の残り(38部)は身内向け(数部)と,次回以降のイベントへまわす予定です.

☆☆☆☆☆

拍手レス

>12/31 23:28既刊誌が買えてよかった(泣)!ではよいお年を~。

 既刊を購入された方ということはあの方か,あの方ですね!
 今回は再販に至らず本当に申し訳ありませんでした.これからは
 その反省を踏まえてそんなことにならないように努力しますネ.
 そして良いお年を~!