Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

近況とか

20070406_001.jpg
  

■サークル活動紹介誌

大学の,所属してるアニ研の新入生歓迎冊子編集の編集長になってしまったので,3月半ば~下旬まではそれにかかりっきりでした.A5,本文モノクロ,24Pの冊子になりましたが,発行部数150部.一度に発行する部数としては,私の同人誌よりも数倍多いのに嫉妬しつつ.原稿の(名目上の)〆切は大幅にオーバーしちゃった感があるけれど,印刷日(4月1日)に無事に刷れてよかった.ただ製本しないといけないのに,人の集まり悪すぎ.ちなみに表紙は画像2枚目.

■学校が始まりました

4月4日から事実上,新学期が始まりました.留年も危ぶまれた私ですが,何とか無事進級も叶って大学4年生とあいなりました.学部最終学年である4年では各学部に設けられた研究室に配属され,ほぼ1年間卒業研究を行わないといけません.その振り分けが同日にありました.第一希望の研究室では成績順で大敗を喫し,第二希望の研究室となってしまい…学科内でも有数のキツい研究室に配属されてしまいました.泣けてきます.

■研究室がキツそうです

配属開始日(4月4日)からなんだか波乱の予感です.というのも,就いた研究グループが昨年度から研究が走り出したばかりのグループで,機械の修理やらなにやらで事実上実働4ヶ月ほどだという…そして実働メンバーが殆どいないという事実.修士2年の先輩からは「今月からばりばり働いてもらうからね」と言われ,助手の先生からは「がんばってネ」と言われ,いきなり色々と任せられてしまいそうな悪寒です.本当にどうなることやら.死ぬかも.

■プロジェクタを手に入れた

ひょんな切欠でプロジェクタを入手したので,部屋を整理して一見””ホームシアター”を作ってみたり.投影する幕は持ってないので,白い壁に直接投影してみました.音響もありあわせのアンプとスピーカーをつないで.試しに映画とか見てみたけどなかなかの迫力.どうしよう,大画面でエロゲとか?

■サーバーを新しくしました

 

今まで頑張ってくれていたサーバー(Celeron1.8GHz/512MB/600GBくらい)を今回,新しくしました.狙いはLAN側1000base導入による高速化,静穏化,高容量化です.ケースは近くのPCショップで購入したシルバーストーンのを.このメーカーのケース,欲しかったんです.中身は旧メインをレストアした形で組むことにしました.スペックは(Pentium4 2.26GHz/1GB/1.2TBくらい)です.もう既にこのホームページで動作をしていますが,今のところ快調です.

ただちょっと苦戦したのがデータの移転.バックアップデータとかは全然問題にならなかったのですが,このブログが問題でしたね.MovableTypeというプラットフォーム(?)で動かしているのですが,そのままフォルダをコピーするだけでいいのか,その辺り迷いました.システムに組み込んでいるわけではなく,Perlで独立して動いているので結果的にそれでよかったっぽいのですが,不安でした.間違えれば新しいサーバーの意味が殆どなくなってしまいますからね.

ここ数日つながらなかったり,つながりが悪かったのはそのせいです.途中2日ほど繋がらなかった日があったと思いますが,あれはLAN内を固定IPにしていなかった&サーバーのケーブルを差し替えたのが原因で,ローカルIPアドレスが変わってしまい,静的IPマスカレードがうまく機能していませんでした.というかむしろ,IPアドレスが変わったのに気づかなかった私の責任なのですが…固定にすべきだなぁ.としみじみ.

★★★★★

拍手レス

>2万ヒットおめでとうございます!むぎゅ(2)なんとしても手に入れなければ
ありがとうございます!同人活動をはじめてからアクセス数もうなぎのぼりです.
お声に応えるべく,頑張ってまいりますのでこれからもよろしくお願いしますネ!

>ご無沙汰ですがお元気ですか?(管理人検閲済み)なんと失敗してノイズしか入ってませんでした!
>(管理人検閲済み)
なんと!?残念ですが仕方ないですね^^
当日のラジオは心の奥に!

なんだか音沙汰なくなっちゃってごめんなさい,最近リアル方面が忙しくって
ネットすらほとんどやっていない状況でした.今は一応ひと段落したので,PCの
環境が整ったらまたそちらに顔出しますのでー.ご心配おかけしたみたいで
本当に恐縮です,それではまたそちらでー.

Eu(管理人)
2007.4.16 1:39

>へさん
まさか現実のものになろうとは…ですね.
目をつけられない程度にボチボチ頑張りますヨー.

コメントどうも~

へさん
2007.4.13 12:23

ああ、うわさは本当だったのか
F君が心配してたぜ
「彼がU研に入っていくのが見えた・・・!」と!

じょーちゃんと一緒にがんばがんば

Eu(管理人)
2007.4.13 11:56

>固定IP
愛知に移り住む前に,この地域一帯で固定IPサービスを提供しているプロバイダを探してみたのですが,ほかのサービスで満足がいかなかったのでそれも叶わず…まあソフトが自動で更新してくれているのでいいっちゃいいんですが(苦笑

>大画面で
最近その手のゲームを買ってないので,また新しいのがほしいなぁ^^;

さん
2007.4. 8 22:29

自宅サーバーやってると固定IP欲しいです。
たまにDNSの更新忘れるんですよね。
去年の冬コミの時期にそれをやらかしてしまい、方々から苦情が来ました。

新入生歓迎冊子についてはご迷惑をおかけしました。
ネタに走り過ぎることによる危険性を学ばせていただきました。
今後は気をつけます。編集長お疲れ様でした。

大画面でエロゲはマジでお勧めなのでぜひやってみてください。
でもどっかのバカみたいに興奮しすぎて隣人に聞こえるほどの奇声を上げないように注意してください。
今となってはいい思い出ですが。