Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

COMITIA80(2)

お疲れ様でしたー.今日の朝,無事(?)家に帰ってきましたEuです.

2日目のホテルにて更新しようと思っていたのですがモジューラージャックしかなく,それも叶わず(インターネット完備とは書いてあったと思うんですが).それでは5月3日から5日までの日記をつらつらとー.

■■■■■
5月3日(木) ~ふたば学園祭2~

朝7時半ごろにJR品川駅に到着.久しぶりの夜行バスでしたがやっぱりお尻が痛いですね…我慢我慢.山手線に乗りつつ時間を潰しつつ,いつもネットやらオフやらでお世話になっている方々と品川にて合流.そのまま大田区産業プラザへ向かいました.私は一般参加で入る予定ばりばりだったのですが,自ら私にサークルチケットを譲ってくださった(!)ので申し訳ない気持ちになりつつもサークル入場,時間は10時40分くらい.会場が11時だったので,空いた時間にお手伝いをさせて頂きつつ,いつもはネットで顔を会わせる方々にご挨拶にいったり.

開場してからはまさにふたばという感じでとっても楽しかったです.特に楽しかったのが「お絵かき@ふたば★学園祭2」指定用紙に絵を描いて”サーバー(の人)”に”アップロード(投稿)”するんですが,描かれたイラストがリアルタイムで”掲示板”に貼られているのを見ると,まさにふたばの縮図のようで(私も勢いで1枚描きましたけど・苦笑).他にもミニ四駆とか女装喫茶とかいろいろ企画があったりと,最後まで飽きることのない内容と量,そして熱気でした.オンリーってすごい.

最後の方はサークルチケットを譲っていただいたサークルで恐縮ながら(!)お手伝いをさせて頂いたり,おしゃべりに興じることができました.ネットとかでお話しするのと違って,面と向かってお話できる分すっごく楽しかったです.やっぱりこういう交流っていいなーとしみじみと.初めてお会いできた方ともおしゃべりができて本当にうれしかったです.最後に打ち上げに誘って頂いたにも関わらず,参加できなかったのは本当に申し訳なかったです…(><) (おかげさまで目的の品は無事購入できました)

予め予約してた神田のホテルにチェックイン.とりあえず戦利品の整理と製本作業です.ここで本当は即印刷―となる予定だったのですが,イベントの熱気に押され,時間にも余裕があったので新しく2枚ほどイラストを描くことにしました.もう影響されまくってバリバリのエロになっちゃいましたけど(苦笑) 描き終わったのが10時くらい…だったかな,途中コンビニで買ってきた晩御飯を食べつつ,妄想を膨らませつつ.印刷作業に入ったのが結局午前2時ごろ.印刷してたらコピー機の紙がなくなっちゃって店員さんを呼びに言ったり…本当にご迷惑をかけてしまいました(実は直前に同人サークルさんと思われる方が数百枚刷っていたのですよ).

無事印刷を終えてホテルに戻ったら午前3時くらい.製本も一緒にやりたかったんだけどこの時間じゃあさすがにそれも叶わず.おとなしく布団に入ることにしました.途中イラストを描いているときに東京在住のk氏からメールが入って,明日は一緒にお買い物に行くことになってたので,高まる鼓動を抑えつつ就寝.

■■■■■
5月4日(金) ~買い物~

k氏とは秋葉原電気街口改札前にて12時に待ち合わせということだったので9時半に起床,お風呂でシャワーを浴びて準備完了.ホテルのチェックアウト刻限が11時だったので,それまでは宅配便の手続きやったりインターネットに繋いでニヤニヤしてたりしました.とりあえず11時になったので早速チェックアウトして秋葉原に繰り出すことに.神田からだとすぐに秋葉原に着けたのでまだ11時半にもなってませんでしたが,待つのが趣味といっても過言ではない私(笑)にとっては逆にそれが快感に―ってそれはヤバイね^^

k氏からちょっと遅れるとのメールをもらって合流したのが12時15分くらいだったかな,とりあえず私もk氏もお昼ご飯を食べていないということで近くの店でお昼ごはんにすることに.前にお会いしたのが冬コミだったのですが,久しぶりにお話するといろいろと変わっている部分があったりして楽しかったです.今日は私が,友人から頼まれたマウスを購入するべく店を回る予定だったので,終始k氏を連れまわしてしまったのがちょっと申し訳なかったです(ペコペコ

実はもう一軒,吉祥寺に行きたい店があったのでそれをk氏に告げると快諾.氏も結構地元ということで私の買い物がてら街の案内をしていただくことになりました.吉祥寺だと中央本線で行くことになるので,秋葉原駅ではなくお隣の御茶ノ水駅から列車に乗ることに,秋葉原から御茶ノ水まであんなに近いなんて知りませんでした.言われるがままについていったのですが本当にすぐそこで.こういうのってやっぱり知った人しか知らないんだなーと関心でした.

吉祥寺に到着して目的のお店に向かう道中「ドロボー!」という叫び声とともに,道を駆けていく人影.通行人にすぐに捕まえられたみたいでしたが,ムキムキのカッコイイ兄ちゃんにチョークスリーパーかけられてましたね.氏に「日常茶飯事?」って訊くと「初めて見た」との事だったので,ちょっと間違えば東京に変な偏見を抱くところでした(苦笑) ちなみにこのときの窃盗犯は後から来たパトカー2台に護送され,お縄になったみたいです.ご愁傷様.

目的のお店は普通の住宅街の一角に位置していたのでびっくりでした.お店に関してはヒミツ.

k氏とは晩御飯までご一緒する予定だったのですが,お店を出てまだ時刻が4時にもなってなかったので,井の頭公園に連れて行ってもらえることになりました.名前は聞いたことあったのですが実際に行ったことも見たこともなかったので喜んで付いていきました.休日と言うこともあってか,結構人が多かったんですが,木々の葉からの木漏れ日と春の風を肌に感じつつ,とてもとても東京に来たなんて忘れてしまうくらいのんびりすることができました.

晩御飯は駅前のお店でパスタ,そしてパフェ.お昼に(私にとっては)結構な量のご飯を食べていたので,晩御飯は大丈夫かな…という不安もありましたが,適度な量とおいしさが手伝ってそれも杞憂に.食後は駅前をぷらっとしてk氏とはお別れです.私もこっちに移り住んでもいいくらい,魅力的で楽しい1日でした.

ホテルに向かうも,予約したホテルが晴海ということでかなりの距離.このとき時間は7時ごろ,チェックイン時刻は0時ごろに設定していたのでそれは問題なかったのでのんびりと.途中秋葉原のロッカーに預けていた荷物を回収して浜松町へ.そこから大江戸線を乗りついで歩くこと15分,ようやく目的のホテルに到着です.…が,そのあまりの高級感(というか本当に高級だった)に「本当にここ…?」と疑いつつもフロントで手続き.無事予約できてることを確認できても「金額を見間違えてたらどうしよう…」とか不安が消えませんでした.結果的にはそれも杞憂に終わりましたが,ロビーとか本当に高級そうでした.

さて部屋に入って製本作業.おととい印刷した原稿を封筒から取り出しつつ,折り折り.今回は12P,紙の枚数にして7枚×30部の210枚の数だったので結構ありました.それと前回の冬なんかは友人(後輩)が手伝ってくれたりとしゃべり相手もいたので,1人の製本作業の寂しさをしみじみと.TVでニュースを見ながらぼつぼつと製本することになりました.製本すべてが終わったのが夜の10時半ごろ.それからお風呂に入って明日の準備をして就寝です.インターネットで更新しようと思っていたのですが,電話回線のジャックしか見当たらず.

そしてやけに熱っぽい.昨日から喉が痛かったのでどうやら風邪ひいたみたい.東京の,増してやイベント当日に風邪なんて大丈夫かオレ.

■■■■■
5月5日(土) ~COMITIA80~

サークル入場が9時かららしいのでホテルは8時ごろ出ました.近くのバス停からバスでゆりかもめの豊洲駅へ.実は都内でバスに乗るのは初めてで,ちょっとドキドキでしたがSuicaでぴぴっとなんとか.豊洲駅の近くのコンビニで朝ごはん用のおにぎりを買って,そのまま列車に乗り国際展示場正門駅に.正門を見ると別のイベント(造形・フィギュア形?)もやるらしくって,それをジロジロ見ながら東ホールへ向かいます.付いてすぐにサークル入場が始まったので,到着したのは9時丁度くらいかな.

自分のスペースに到着して準備も早々に,とりあえず再販をかけた荷物が宅配便で届いているはずなのでとりに行くことに.ところがヤマトの人に訊くと「や・ゆ・よ」のブロックのトラックが遅れているとのことでまだ到着しておらず.結局荷物が届いたのは10時回ってからだったような…でも宅配で開場に搬入するのは今回が初めてだったので,無事に荷物が届いたようでなによりでした.搬入のためにシャッターが開けられました時には涼しい風が.ニュースでは今日も暑くなるとの事でしたが,朝から心地の良い風に吹かれてとてもいい気持ちでした.しかし風で立ててる本が倒れる倒れる.あと自分も風邪引いてるのを忘れてました.そんなに辛くなかったのでかなり症状が重い,って事はないみたいでした.

11時開場.ダッシュ組に苦笑しつつサークルアンケートを書いて時間を潰すことに.前回のコミティアは余裕もなくて1コマレポート描けなかったんだけど,今回は頑張って1コマレポート描いてみました.…実はコマを4つに割って4コマレポートにしちゃったのはここだけのナイショです(苦笑)

沢山のお知り合いの方が顔を出して下さったり,スケブを頼んでくださったり,初めてお会いできた方とおしゃべりしたりと,とても充実したイベントをすごす事ができました.新刊はコピー本(しかも成人向け)になっちゃって申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが,当日私の本を手にとって下さった方々,そしてお声をかけて頂いた方々,すべての方々にこの場を借りてお礼申し上げます.本当にありがとうございました.そしてこれからもよろしくお願いしますね^^

そんなこんなで私のCOMITIA80は終了です.この3日間で本当に沢山の方とお会いでき,またいろんな事を知ることができました.次のイベントは受かっていれば夏コミ,落ちていればCOMITIA81になるとおもいますが,今回の経験を踏まえて次の本に生かしていければな,と思っています.あと私の本について意見を下さった方々,とても参考になりました.これからも頑張って描いていきたいと思いますー.

風邪?なんかいつの間にかマシになってました.風邪をも吹っ飛ばす熱気,これ同人誌即売会.…周りのサークルの方にご迷惑をかけてなかったらいいんだけど(咳は極力抑えたんだけど,うつっちゃったらごめんなさい・ペコペコ)

■■■■■

というわけで今回はこんな感じでー.本当に充実したGWでした.今日こっちに帰ってきてバスを降りたらいきなり雨でゲンナリ.駅から家まで10キロ近くを重い荷物を持ちながら傘をさして帰ることになりました…最初はよかったんだけれど,家の手前2キロくらいで突然雨脚が強くなってきて,頭と足はびしょぬれでしたね.最後の最後でこんな仕打ちってないよ!(涙

あとやっぱり日記の更新があまりできてないってのがアレですね.お会いする方々からも少し言われたので,これからはもう少し更新頻度を上げる方向で行きたいと思います.昔は毎日更新とかやってたのできっとできる…ハズ.

 COMITIA80の頒布数

  むぎゅ①:26/33部
  むぎゅ②:25/25部(完売)
  エロコピー本:29/29部(完売)

■■■■■

リンクに『二ノ川真鴨の白濁汚泥 誰が誰とて誰でもなくて [mixture] 』さんを勝手に追加しました

■■■■■
拍手レス

5/4 3:18
>明日お邪魔しますね!夏コミに渡せなかった新刊も(><) いらないといわれても押しつけますからw
拍手見れなかったから突然顔出して頂いてびっくりでしたよ!
本当にありがとうございましたー.今度はこっちから襲撃だぜ!

5/5 15:00
>ティアで買わせていただきました。とても面白かったです
ありがとうございます,そういって下さると感激の極みです(ウルウル
もっと良い作品を描けるように日々精進致しますので,また見かけたときにでも手にとって頂けるとうれしいですー.頑張ります!