Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

そうだ 旅行、行こう。


  

夏コミ受かりました.日曜日東4 リ-59aに配置されたみたいです.こんなにホールの端に配置されたのは今回が初めてだなぁ.そういう意味でも楽しみー♪

研究室生活にも慣れてきて,夏コミも受かったのでそろそろ原稿を描こうかな.昨日が研究室のヤマだったし,しばらくはのんびりできそう.ネームはチョコチョコ進めてるだけどやっぱりまだまだだなーとか.どうしてもカットがイラストっぽくなっちゃって,ちっとも漫画漫画らしい絵にならない.今度深夜にでも部室に篭って,漫画を読み漁ろうかな.読み終わった頭でネームを描けばそれなりにまとまりそうな気がするし.…甘いか.

最近はやっとこさ絵をのんびり描けるようになりました.最初は部室の楽描きノートに描いてたんだけど,もっとしっかりした紙に描いたほうがいいかなーって.今はA5のスケッチブックに描いてみたり.某所で「うそでも良いからパースを意識してみる」や「手足に表情を」と書いてあったので自分なりに消化してみたけど…やっぱり難しいね,特に手足に表情ってのが.今まで指を描こうとしてなかったし,そういうのも問題なのかも.

何ヶ月ぶりかに塗ってみたんだけど,今回は

 ・筆圧で変化させるのは濃度のみ,サイズは変化させない
 ・レイヤーを無駄に増やさない(塗りは塗りレイヤー1枚,線画は線画1枚)

に注意して描いてみました.とある方から「全体を見ないとね」的な事を言われたときは,そういえば今まで塗りで「全体」を意識したことはあまりなかったなーと.まだまだ難しいけど,自分なりには今回の絵を通じて得られた実りは大きいような気がします.でも1枚の絵に時間をかけすぎたので,完成後にその勢いのまま1枚落書きもしつつ.いい感じにコツを掴めてきた感じがー.

そろそろエンジンがかかってきたかな.また深夜に部室に行って篭ろうっと.

  

制服買いました.上下合わせて約5,000円くらい.全部新品ですが,こんなに安く買い叩けたのもネットオークションという文明の利器のおかげかもしれません.小物は別の店で買ったけど,そっちの方が高かったりね.いやーやっぱりいいね,セーラー服!!関東襟みたいなのですがネクタイが特殊で,襟元にスナップで取り付けるタイプみたいなんですよね.それは買ったときに付いてきてなかったし,スナップ付きのネクタイなんてネットじゃ殆ど見たことないし売ってないかなー.で,とりあえず紐ネクタイで代用.

リボンもあるんだけど,これは首周りの長さが短くてそのままじゃ付けられないのでとりあえず保留.リボンってこんな構造になってるんですね.裏から見たら下に垂れ下がってる部分(?)は一箇所で止められてるのがよくわかります.こういうのは買ってみないとわかりませんよね.

あとわからんのが紐ネクタイの結び方,そしてなによりスカーフの結び方.スカーフの結び方に関しては解説サイトらしいサイトさんを見つけたのですが,ちょっとわからず.まあ現状紐ネクタイで事足りるからなんら問題はないのだけれど.え,制服を買ったのが問題だって?それは却下.

プロジェクタ用のスクリーンを近くのハードオフで買いました.買ったときは4:3のスクリーンかと思っていたんですけど,かえって空けてみたら16:9っぽいんですよね.映像を中央に寄せて見れば問題ないんだけれど….で,この価格が確か2,100円.スクリーンにしては破格の値段だと思うのですが…いかがでしょう.ハードオフはその悪名高さから購入には至らない場合が多い,というか殆どウィンドーショッピングなんですが,今回はよい買い物をしたのじゃないかなと.自転車で持って帰るのが大変でした(^^

■■■■■

>5/15 9:28 ついに大画面エロゲデビューっすね!是非制服着ながらプレイして下さい。
>5/15 9:31 エロゲは置いといて、404はロボットがbbs.htmlを探してスパムを書き込もうとしてるかもね
そりゃ犯罪だ!エロゲwithプロジェクタはまた後日にでも.
よくわからないんですが,症状は徐々に改善されつつあります.ロボットとは違ったリクエストのされかたなんですよね…これを気に中韓台のIPからのアクセスの制限を設けたり,悪質なロボット検索にはアク禁の対処を行いました.これで改善…されるかな?

>5/16 8:59 ウラの小人さんスレがさみしい!さみしいですよぅ!もうウラには戻ってこられないのですみん?
残念ながらもうスレ消えちゃいましたね…見てはいたのですが.愛知OCN(sasajima鯖)は相変わらずアク禁を食らってるみたいでふたば事体に書き込むのが困難な状況です.時々友人に依頼して貼り付けてもらってるんですけどねー,それもちょっと恐れ多くて.値上げもするみたいですし,プロバイダを変えてもいいかなーなんて思い始めてきました.見てはいるので,またよいスレがあったらぺたぺたとー

>6/12 23:20 一応この大学に入れるよう努力している高①です。このサイトにあわせて話しますと(
>6/12 23:23 私は特に『らき★すた』、『D.C』、『kanon』なんかが好きです
ややっ,部のHPから飛んでこられた方ですかな?(本来の機能を果たしているようでホッ)
Kanonなんかは友人からも再三勧められたのですが…結局やらずじまいで.最近のマイブームはまんがタイムきらら系ですね,ほのぼの系4コマというか,どきどきビジュアルというか.大学に入ったら是非この部に足を運んでくださいねー.待ってますヨ.

とは言ってみたものの,入学する年に卒業しちゃってますね私.これはもう留年するしか…

■■■■■

最近ルーターの調子が悪いです.時々繋がらないときがあると思いますが許してください.1000baseのルーターほしいなぁ.