Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

コミケット72(3)

20070826_009.jpg
      

遅くなりましたが…まずは夏コミお疲れ様でした!!そしてスペースに足を運んでくださった皆さん,本当にありがとうございました.やはり直にお会いできるというのはいいもので,本当に久しぶりにすがすがしい気分になれた気が致します.次のイベントは未定ですが,またお会いできればっ!!

写真は今回の新刊の舞台となった町.資料用にいろいろ撮ってみました.

夏コミの報告とか

ということで夏コミの諸報告をば.東京入りは16日でしたが,その2日前ぐらいから喉が痛かったんですよねなんだか.移動手段が在来線だったのが祟って道中死んでました.あまりの熱に,ホテルに到着する前に新しいマスクと薬(トローチ)を購入し,ホテルでダウン.一緒に泊まった友人には晩御飯や飲み物を買ってきてもらったりと,本当にお世話になりました….

水分を大量に摂取して布団被って汗かきまくってたら夜10時ごろには山を越えたみたいで.長い戦いでした.でもまだ体調が回復しきってなかったので,1日目は泣く泣くあきらめることに.友人は始発から元気にいってらっしゃい,ということでしたが.

そんなこんなで17日の夜にはもうほとんど回復(?).友人は夕方にホテルへ帰ってきて「初日やのに人大杉」との感想.同人ゲーム(?)が1日目に移っていたせいもあったのかな,いつも以上の人の入りだったようで.とりあえず2日目の18日は私も始発で行くことに決定.しんどくなったら即帰還ですが….

2日目は朝から曇り.東駐車場での待機でしたが,肌寒いんですよね.こんな夏を誰が想像したのやら.列車に乗る前に買った暑さ対策用の”氷晶”もここに来て無用の長物に….大気中は終始,陽の光を見ることがなく館内入り.私は企業目当てだったのでそのまま企業へ.MOSAIC.WAVの3rdアルバムだけ買ってそそくさとホテルへ帰投です.

POPやら値札やらなにやら,その辺ぜんぜん準備してなかったんでホテルでせこせこ準備.友人はネトゲーのオフで朝まで帰ってこないらしいので,のんびり.今回の新刊は表紙が女の子の絵じゃなかったので,客寄せ用(苦笑)のPOPイラストを描きました.上の2枚目の画像がそれ.描いてる途中,テレビで「シュレック(だったっけ?)」と「LAST SAMURAI」やってたのですが,すっかり見入っちゃってね…結局完成した時には0時回ってたとかもうね.

3日目,19日はのんびり7時に起床.ホテルを出たのが7時半ごろだったかな.そのままサークル入場.スペースにはすでに再販と新刊が届けられていました.特に新刊を見るのが怖い.100部でお願いしたので,余分を含めて120部入ってました.こりゃ在庫決定だな…と心で思いつつ.見本本など提出の後のほほんとしてたら,隣のサークルさんが.実は1年前に知り合った仲なんですよね,ホント偶然にも.こりゃスタッフが何らかのちかr(ry

開場後はまったりとした印象.ただ早い,圧倒的に早い.いつもはもうすこしのんびりお渡しできるのですが,今回はちょっと捌けるのが早かったです.13時には4種類中3種類が完売,残るは在庫様のみ…不完全版だけにそれだけしかお渡しできない申し訳なさと言ったらもう.これも自分が悪いんですが余りの不甲斐なさに,手にとってくださる皆さんに頭があがりませんでした.ううう,お金がもう少しあればコピー本の方を増刷できたのに.

結果的に言うと,今回は夢の3桁頒布達成です,本当にありがとうございました(ペコペコ).同人を始めてから1年,ひとつの目標にたどり着くことができた感じです.ただやっぱり思うことは,部数が出る出ないとかじゃなくって,イベントで直にお会いできるっていうの一番の醍醐味.本当にうれしくってたのしくって.こういうのってネットだけじゃ得られない,素敵なことだと思うのですよ.これからもそんな気持ちでいれるといいな.

P.S.その後アキバでムフフなグッズを買いました.やっぱり東京は楽しいZE!!!!

という訳でC72のレポートはこんなところで.

今後のイベント&通販

さて次のイベントですが,正直未定です.特に冬は大学の卒業論文の提出が待っています.しかもピンポイントで12/29とか30みたいです.ということで冬コミは一般参加さえも無理かなと.その次に視野に入ってくるのが11月のコミティアか,来年2月10日のコミティアなのですが,前者はちょっと早すぎて新刊に至る事ができるか判らないこと,後者は大学のインターンシップと被る可能性大であること.今そんな感じになってます.

一番可能性の高いのは11月のコミティアなのですが,それに向けて新刊の原稿を描き始めるか否か…その辺りはもうすこし時間を頂けるとうれしいです.あ,あともうひとつの可能性として冬コミの委託頒布があるかもしれません.そっちの方が可能性としては濃厚かな?いずれにせよまた出すときはアナウンスしますね.

もうひとつ.既刊の「ほのぼの4コマ むぎゅ①」の頒布に関して.同誌はC72にて頒布終了する予定ばりばりだったんですが,搬入数が8部と極端に少なく,早々に完売してしまったことから,今後のイベントや通販用に少量ながら再販を行うことにします.再販時期は未定ですが,頒布終了ではなくなったということでひとつ.…個人的には終了しよっかなって思っていたのですが,やはり「②があって①がない状況」というのはちょっと申し訳ないかな,というのは今回のイベントで教えていただきました.その辺りはもう少し今後工夫します.

あともうひとつ.今回の新刊の完成版(トーン・ベタ有)である「夏夢(NATSU-YUME) コピー本版」の通販を行いたいと思います.あらかじめ予告しておきますと,この本は以降のイベントでオフセット本としてキチンと製本する予定がありますので「それでも今欲しい」という方向けということで….メールに

 ・郵便番号
 ・住所
 ・氏名
 ・部数

を明記の上, dojin☆cerulean-blue.org(☆→@) メールタイトル:夏夢通販希望 までメールを頂けると希望の部数分をお送りします.また価格は1部100円で,お支払いは切手か定額小為替の郵送を予定しております.不明な点などございましたら上記アドレスまたはコメント,web拍手まで頂けると対応致します.

ちなみに今回完売になった むぎゅ② と むぎゅ① ですが,こちらは通販予定未定です.通販したいのはやまやまなのですが,私個人的に財政が厳しく,再販するにも財布がヒイヒイ言ってしまう状況なので…できれば②だけでも再販&通販できればなというのはあるので,もし再販&通販ができることになりましたら追ってお知らせします.

サーバーの不具合

繋がりにくくてごめんなさい.元々このサーバー自体,実験的に運用しているものなのであまり安定していないというのが実情です…と言ったら言い訳になりますかね.数日前に新しくパソコンを組み直して一からサーバーを立て直したのですが,どうなることやら.多分原因は違うところにあると思うのですが,すみません目を瞑ってください(><)

あと

eu☆cerulean-blue.org
dojin☆cerulean-blue.org

のアドレスは,実は同じサーバーで運用しているので,HPが見れないときにこのアドレスにメールを送っちゃうと,エラーが帰ってくることが多々あります.もしメール送ったけどエラーが帰ってきた!!とか返事が長いこと返ってきてない!!って方がいらっしゃいましたら,何度か送って頂けると助かります…本当に不安定でごめんなさい.というか,こんな不安定なメールアドレスを本に連絡先として載せるなよな,って感じですよね.本当にごめんなさい.

パンクスタイル

パンクしまくり.夏コミ終わって新幹線で帰ってきた矢先,駐車場に停めてあったバイクがパンクですもん.新幹線が落雷の影響で遅れに遅れて駅に着いたらもう夜の11時半.そして駅から家まで10km程あるときた.もうどうしろと.最終のバスはもう終わってるし,東京でお金使ったからタクシーで帰るわけにもいかず.ええ,歩いて帰りましたとも.夏コミ終わってあとはいい夢見るだけなのに,夜1時頃に田んぼの中トボトボ歩いている私って….帰ったらカカトに水ぶくれとかね.夏コミ以上に歩いたよ,笑えない(><)

パンクしまくり.2日前,駅前に自転車で買い物行ったら自転車がパンクだもん.ええ,歩いて自転車屋までもって行きましたとも.1週間で2回パンクってこれどうよ.自転車に限っちゃ今年2回目だもんね,しかも前回はチューブ交換済み.すんでる町の道路が整備されてない,ガタガタの道だからかもね.さすが愛知,車は多いのに歩道とかぜんぜん整備されてない.車社会万歳.豊田は綺麗に整備されてたけどね.

この町に移ってきて2年目,そろそろイヤになってきたー.

ツーリング

最近ツーリングがアツいです.1ヶ月ほど前にカブを買ったのですが,友人と浜名湖の周りをツーリングに行ったり,今日も渥美半島の突端,伊良子岬までブイブイーっと気分転換に.いやぁ,バイクはいいね.車だと「あっ!」って思ったときに停められないけど,バイクだとすぐ止められるし.途中いい雰囲気の町があったり,神社があったり,気まぐれに海岸に下りてみたりと,今日は充実した一日でした.うーん,今度は浜松の方に行ってみようかな.

近況&リンク追加

8/29に大学院試です.勉強まったくやってませんね,死ねます.科目は幸い英語だけなので明日ぐらいからボチボチやろうかなと思っています.というか今日?

あ,あとリンクに「Crescendo Dream~クレッシェンド ドリーム~」さん追加です!!うふふ(*ノノ)
そういえばウチのサイトのバナーがないね.また作らんと.

Eu
2007.9. 2 2:42

>べさん
>次は11月かー楽しみだなぁ
ま,まだ決定じゃないですよ?

>あと原付は定期的に空気圧チェックしなきゃいけないらしいけどどこでしたらいいのかわからない ギャフン
なるほど,今度またチェックしておこう.多分GSで出来るんじゃないですかね.判りませんけど^^;

>アーマーゾーン
Amazonは「アメィゾン」と発音するのが,オレのジャスティス!

>凄爆嵐さん
>夏コミお疲れ様です~
改めてお疲れ様でしたー.最近サークル参加ばかりで,新規サークルの開拓がぜんぜん出来てないのが悔やまれる毎日です^^

>初日風邪ひかれてたのですか…
そうなんですよ!熱は測らない主義なので正確にはわからないのですが多分40度近くあったね,あれは!危うく生殖機能を失うtゴホンゴホン!

>3桁
マジっすか!?倒れた人も大変だなぁ…そういうのを聞くと,無理して行かなくてよかったなぁって思いますよ.え?東京まで無理して来てる?それは言わないで(笑

いえいえこちらこそー.また今度お会いできるときは是非ゆっくりおしゃべりしましょう^^

凄爆嵐さん
2007.8.31 21:23

夏コミお疲れ様です~と、こちらでもご挨拶

初日風邪ひかれてたのですか・・・
うん、人の数がカオス過ぎたので、目的の品とかが無かったのなら来なくて正解だったかもしれないですね!
気温も酷いことなってたので、倒れた人間が3桁いってた見たいですし・・・(--;

当日は世間話を軽くさせて頂いただけだったので、今度お会いするときはゆっくりお話しに行かせてもらいます~(いつになるか全くわからないですががが

べさん
2007.8.28 17:00

次は11月かー楽しみだなぁ

基本的にコッチの人ら人の話と融通がきかんので
俺はココに来て半年でもうノックアウト気味ですよ
(もちろん全員じゃないけど)
2年でチャリが2桁パンクとかマジでありえない

あと原付は定期的に空気圧チェックしなきゃいけないらしいけどどこでしたらいいのかわからない ギャフン

アーマーゾーン