Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

時を越えて

20080928_004.jpg

長崎県は島原まで行ってきました。20年近く会う機会のなかった祖母や叔父、叔母、従兄妹に会いに。記憶の断片しか思い出せなかった親類も、1週間ほどの滞在を経てすっかり親しくなりました。なにより嬉しかったのが祖母がまだまだ元気だったこと、そして従姉弟に会えたこと。また来年会いにいけたらいいな。

  

イラストレーターの従兄妹に原画を見せてもらいました、絵の話とかしつつ。あまり専門的なことはよくわからないけど、やっぱり原画はすごかった。会えた時間は短かったけど本当に嬉しかった。

※1枚目は商店街の隅に湧き出る湧き水。2枚目は有明海から望む島原半島。3枚目はグラバー園に続く坂道。4枚目はグラバー園から臨む長崎市街地。

日本GP

すごかったの一言。ドイツのニュルブルックリンクの時もびっくりしたけど、スタートから雨だもん。セイフティカー先導でのスタートなんて見たことないよ、って今年から見始めたから当たり前なんだけど。結果的にはハミルトンがポールトゥウインってコトでなんだかなーといういつもどおりの気持ちでしたが、再三のスピンにも関わらずそれが出来たってのは純粋にハミルトンすごいなーと改めて。

アロンソがリタイアしたのにはビックリ。あとウェーバーとベッテルがクラッシュしちゃったのは残念だったね、高位置に付けていただけになおさら。ポールはハミルトンが獲っちゃったけど、キミの2位にはまだまだチャンピョン争いを期待されるね。今回の富士GPはいろんなことがありすぎておなかいっぱい。次は中国だっけ。

コミスタVer4.0

が出たみたいですね。3のProを持ってるので興味津々です。スクリーンショットとか見た感じではウィンドウが綺麗にまとまってて、うっとうしさがなくなってる感じで好印象。実際触ってないからなんともいえないけど、病さんの日記(10/1)でレポートされてる印象を見ると、かなりいろいろ良くなっている模様で。アップデート版が大体1万円ってのを見るとかなり魅力的。またお金が入ったら買おうっと。

MovableType4

も出たみたいで。今このブログは3だけど、4にするかは未定。というかタグがいろいろ変わってるみたいで、3現行のテンプレートじゃいろいろと不具合がでるらしいですよ。テンプレート作り直す手間を考えると本当にリニューアルしたい時じゃないと4に移行できないかも。まあ、今のところは3で十分満足してるのでこのまんまですが。あとギャラリーページ作りたい。

以下愚痴

集団で本作るんだから、最低限の告知は必要かと。って言っても生返事だし。表紙任されてるのに右とじか左とじかも書いてない、紙の色すら決まってない。そりゃ編集本人に訊けば判ることなんだろうけど「そんなのとっくに決まってるじゃん」みたいな雰囲気はなによ。告知することに意味があるんじゃん。新入生かわいそう。

前に「HP作ったらいいんじゃない?」みたいな事を言ったら「言った奴が率先してやれ」みたいなこと言われて、夏休み前にサンプル作って持っていったら「まだ君が作るって決まった訳じゃないから」とか言われた。チームリーダーに。それでいてアップロードする前に好き勝手自分テイストにしてアップロードするもんだからもう。何のためのチームなんだと。