Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

胴が長気味

 

落書きー。紙の上では結構いい感じかなーって思ってたんですが、試しにスキャニングしてみると結構歪んでたり。凹みますね。結局未完成のままに…モチベーションが下がるだけなのなら、気安くスキャニングしないほうがいいなぁと。うん。あと胴が長いです。これも紙の上だとそうでもないかなーって感じだったんですが、スキャニングしてペンいれしてみると…うーむ。次こそは。

年末年始

師走、忙しいですねー。学校の卒論も佳境に入り、明日・明後日には提出というところまできています。1月は9日から実務訓練ですし。実家に2ヶ月間帰省することになるのでいろいろとできそうなのです。ただ、大きな荷物は持って帰れないから結構厳しいかもしれませんね。生活必需品以外はパソコンとお絵かき道具、漫画くらいかなぁ。なんにせよ、ちょっと頑張ってみようかなと言う感じです。最近疲れていましたし。

たぶん30日前後に繋がらなくなります。PCごと実家に移動させるので。復帰は早ければ31日,遅くても1月頭には。トラブルがなければいいんですが…まあ大丈夫だと思いますけどね。

あ、あとMovableTypeがオープンソース化ですってね。WordPressに押されぎみだったから踏み切ったんでしょうか…詳しくはわからんですが。またWordPressもいじってみたいですね。

2周年

あ、あとあと。当サイト・サークル共々、25日をもちまして2周年を迎えることができました。これもひとえにサイトを見てくださってる方やイベントに来てくださった方、その他いろいろとお世話になった方々のおかげです。これからも懲りずにやっていきたいと思っておりますので、なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。(ペコペコ

…クリスマス&2周年と言うのに、気の利いた絵がぜんっぜんっなくてごめんなさい;;

リンク

リンクに「とんでけわたげ。」さんを勝手に追加です!

私、中学の時に一度引越しをしてるんですが、最近前に住んでたところがすんごい懐かしく思えてくるのです。人間、楽しかった頃を思い出すと言いますが、最近ずーっとそんな感じで。もしできればそんな昔話を次回の漫画にできればいいなーなんて。

(引っ越す前)秋祭りとか良く出てたんですけど、練り歩く時って大体「ヨーイアサ」って掛け声だったんですよね。でもうちの地区だけなぜか違ってて、なんでかなーとか不思議に思ってたんですよ、当時。それがうちの地区だけ掛け声じゃなくって歌だったんですよね、よくわからない(笑) あまりによくわからなかったから逆に大声で歌うのが恥ずかしくって、よくごまかしたりしてました。

はっきりとは思い出せなかったんですけど、だいたいこんな感じ。

 ノゾエナーエ アキマツリ アーヨイヨイ
 ホニ ホガサガル アーヨイセ ヨイセ
 ウジコナーエ ソロオテ ソレハ サア ミデハカル
 アア ヨッタカナ トコセ エエエ ヨイアナ
 サア アレハイセ コレハイセ ソリャヨイトセ

で、重要なのが最後の節。「アレハイセ コレハイセ ソリャヨイトセ」の部分。ちょっと気になって調べてみたんですがYahoo!で3件ヒット(!)あるんですねー。それによると最後の部分は

 ヨイアナ
 世悦彌成

 アレハイセー  コレハイセー  ヨイトコイセ
 彼者伊勢    是者伊勢    善所伊勢

となるようです。これがどうやら江戸時代の「お伊勢参り」ブームに端を発しているようでして、そのページ(兵庫木遣保存会さん「兵庫木遣保存会会報」の「きやりつうしん 2」より引用)によると江戸時代より、この地方で唄われていた伊勢音頭を、荷物にならない伊勢土産として、ふる里に持ち帰られていったそうです。とのことらしいのです。

当時はよくわからないまま(もしかして練習した時に予め話をしてくれたのかもしれませんが…)歌っていたこの歌、そんなに歴史があるものとは思っていませんでしたし、正直びっくりです。こうやって現代まで引き継がれてきたって考えると感動しますよね。