Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

COMITIA84

20080506_002.jpg

遅くなりましたがCOMITIA84無事終了しました!当日足を運んでくださった方々や色々とお話してくださった方々、本当にありがとうございました。おかげさまで今回のイベントも満足のいくものとなりました!!

COMITIAも含め、5月2日からの日記をば。

5月2日(金)

前日の夜に地元豊橋を出て、高速バスにて東京入りです。しかしながら新刊の原稿が未完成(文字・吹き出し)だったので、品川近くの漫画喫茶にて原稿を描き描き。一人でコソコソと原稿を描くのはいつもの事なんですが、漫画喫茶っていうのがなんだかいいですね。追い込まれている感じが特に。朝の6時頃入って、結局原稿が完成したのが午後2時ごろ。

今回は両面印刷を想定していたので、キンコーズで印刷することにしてました。キンコーズは初めてだったのでちょっとドキドキものでしたが、何とか無事印刷完了。印刷枚数が多いだけに後ろのお客さんを結構待たせてしまったのが申し訳なかったです…。あと学生割引が効くのがいいね、全部で7000円くらいだったから1割の割引でも助かりました。

印刷が終わって店を出たら雨。ぱっとしない天気だなーと思っていたらこれです。明日はふたば学園祭があるのでこれ以上天気が悪くならないことを祈りつつ、お昼ごはんがまだだったので新橋駅付近のラーメン屋でのんびりと昼食をとることに。朝からフルスロットルだっただけにとてもおいしかったです。

今夜は漫画喫茶。本当はホテルに泊まれれば一番良いんだけど、節約のために仕方なく。とりあえずシャワーは付いてたのでシャワーを浴びて就寝です。明日の学園祭楽しみだなぁ。

5月3日(土)

漫画喫茶、7時半に出るつもりだったのに前日のハードワークがたたって起きたのが9時半…延長料金を払って急いで出ることに。東京の知人と10時半に品川駅にて待ち合わせをしていたので、それに間に合うように…結構ギリギリかな。あと店出たら雨。これはもう仕方がなく途中のコンビニで傘を購入。両手に荷物を持っている身で傘はちょっと辛かったです…。

品川駅に到着したのが10時過ぎ。とりあえず邪魔になりそうな荷物をロッカーに預けて無事知人と合流。学園祭の最寄り駅が京急蒲田ということで、品川駅から京急に乗り蒲田入りです。運良く快速がホームに来ていたのですぐに到着することが出来ました。昨年も来た地だけに、なんだか懐かしい気持ちになりました。

さてさて、カタログを購入して会場入りです。うはーすごい熱気。外は雨という事で少々肌寒かったのですが、中はもう暑いくらいで。気温もだと思いますが伝わってくるパワーがそうさせた部分も大きいと思います。行って驚いたのが成人向けスペースとのエリア分けがされていたこと。ロープを張って特定の入り口からでなければ入れないようになってました。

欲しかった本を買うのもそこそこに、色々とお世話になってる方に挨拶に行ったり、おおよそミニ四駆の形をしてないミニ四駆を見に行ったり、女装喫茶を遠くから眺めたり…イベントを十二分に満喫しました。やっぱりネットとは違って、すべてを肌で感じることができるのがイベントの醍醐味ですよね。これだからイベントはやめられないよね!

予定ではその後に一緒にいた知人と新宿辺りでカラオケに行くつもりだったんですが…新宿駅のロッカーの空きがなかったり、タイミングが合わなかったりといろいろとあって残念ながらカラオケは断念。夕方に秋葉原で他のお二方と合流する予定だったので、一足先に秋葉原入りすることに。アキバって言ったらメイド喫茶だよねーということ、ではないのですが(笑)せっかくなのでメイド喫茶で時間をつぶしつつおしゃべりすることに。

色々お話していると、自分自身が如何に未熟なのか身にしみます…この歳でなにやってんだ、って感じで。やっぱり引きこもってばかりだとダメ人間にしかならないような気がして、こういう機会がないとそれにさえ気づかずにダメ路線まっしぐらなんだろうなーって。そういう意味でもいろいろと考えさせられたり。あといろんなお話しましたがヒミツ^^

1時間くらいお話したところでもうお二方と合流です。晩御飯も兼ねておしゃべりしたんですが、やっぱりおしゃべりは楽しいね!!お一方はお久しぶりもうお一方とは初めてお会いしたのですが、終始笑いの絶えない楽しい時間を過ごす事が出来ました。1人で東京来てもこういうのはないもんねー、ホント。めっちゃ楽しかったです。

この後、一押しのメイド喫茶に誘っていただきました。実はお昼にも一度店舗を見に行ったんですがアレはないですね…どんだけーみたいな。まず看板が1つもないんですもん、それでいて小さなビルの狭い階段の上ときたら。これは教えてもらわないと絶対にわかりませんよね。本当の東京を垣間見たような気がしました。

この時点で午後9時、閉店が午後10時ということで1時間ほどまたのんびりおしゃべりしてました。私自身、メイド喫茶にはあまり行った事ないので一概に比較はできないのですが…ホント、すごかったですよお店自身が妥協を許さないという感じで。ああいう雰囲気の喫茶店なら何度でも行きたくなるような。また是非行きたいお店@アキバランキングNo.1です。

ということで今日はこの辺でお開き。イベントは明後日だというのに、本当に充実した1日でした。なんだかこのまま家に帰っちゃいそうな(笑) 今夜も漫画喫茶に宿泊、節約節約!!

5月4日(日)

割愛

5月5日(日)

さてイベント当日。9時~10時にサークル入場なので8時半にホテルを出ました。ホテルから会場へは京葉線+りんかい線なのでそんなに時間はかかりませんでした、国際展示場に着いたのが大体9時過ぎだったかな。途中の駅などでは家族連れなどが多くいたりして、GWなんだなーって改めて実感したのを覚えています。あの家族連れはお台場にでも行くのかな?

さてさていよいよ入場です。スペースはか06b、島から出入りするための通路入り口に面したスペースなので準備とか荷物がラクチンなのです。位置的には丁度お誕生日席の真後ろですね。印刷所に頼んだ再版本が机の下に来ているのを確認して準備開始です。頒布冊子の整理、陳列、POP設置、見本冊子提出、サークル参加登録。一通り準備を終えたのが10時ごろ。会場が11時なので1時間ほど時間がありましたがのんびり。

http://satsuki.sk/image/20080506_001.html

初、スペースの写真。自分でもあんまり撮らない(撮れない)しね。

お隣のサークルさんも到着しご挨拶。とても明るい方でイベントが始まる前からとても気持ちよくなれました。11時開場。丁度真後ろに壁に続く大きな通路が通っていただけに、開場直後はすごかったですねー何度見ても。列と列が形成する人垣がすごいのです…。そんな列移動を眺めつつのんびりのんびり。

途中知り合いの方からお声掛けて頂いたり、御本を頂いたり、ちょっとおしゃべりしたりと、本を頒布する以外にとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。いやもちろん自分の本をお渡しするときには感謝しても感謝しきれない感じ、特に新刊がペラペラでとっても申し訳ない気持ちでしたけど!!>< なんにせよ当日スペースに来て頂いた方々、本当にありがとうございました。

今回の頒布数は90/175くらい。おかげさまで新刊は終了直前に完売です…ありがとうございます。あと余った分は次回以降のイベントで頒布する予定です。はい。あと今回感じたのが客層の違い。漫画の方は男の人が殆どだったけれど、制服本の方は結構女性の方に買って頂けたのが意外でした。いい意味でも悪い意味でも住み分ける必要があるなーって、これからの課題です。

イベント終了後、一昨日カラオケに行けなかった知人お二方と池袋でカラオケ!お食事!おしゃべり!何もかもが充実した1日でした。あと池袋すげー。今時の若者がたくさんいてビビった!!でもみんななんかパワーに満ち溢れてましたね、さすが東京。クリエイティブだわー。また行きたいです。

帰りのバスが22時30分に新宿から出る予定でしたので、名残惜しいのですがおしゃべりもそこそこに新宿へ―が場所がわからん!というかバスターミナル多すぎてわからん!受付の人とかに訊きながらなんとかたどり着けました…お二方、最後までお付き合い頂いてありがとうございました。その余韻に浸りつつ高速バスにて豊橋に帰還です。

さてさて、今回のGWですがいつもよりも1日多めの滞在期間ということもあってかとても長く感じました。あと加えていろんな方とお会いしておしゃべりする機会があって、そういう意味でもとても充実した時間を過ごせたということも大きいと思います。まさかまさか4日間の出来事とは思えないくらいに。そんな思い出を大切にしながらこれからも頑張りたいですね。

ということでまずは今日はこの辺で~。

Eu
2008.5.12 19:26

>Belさん
貧乏学生なのでバスなのです…お金があれば新幹線でピャーっと
いけるんだけどねー。慣れてるとは言え、やっぱりバスはお尻が
痛くなるのが辛い…

"1"が入るのは現在の仕様なのです…プログラムを改造して使ってる
から、いじった時になんか変なことになっちゃったのかも^^;

>ko-waさん
あー!最後に買って頂いたあの方!!恐れながら覚えております^^ゝ
ありがとうございます、そう言って頂けると徹夜して描いた甲斐が
あります…vol.02も作るつもりですので、また機会がありましたら
是非是非!!

O市なら本当にご近所さんですね!駅前の本屋さんとかに行ったりすると
高確率で制服の女の子が!!(*ノノ)

ko-waさん
2008.5.11 9:27

はじめまして。コミティアでセーラー服本の最後の一冊を購入しました。
すっきりとして可愛い絵が好感度高いです!
制服解説部分も、わかりやすくて実用資料的な価値も高いですね。
次からも期待していますー。

豊橋在住?ということで比較的ご近所さんでうれしいです。豊橋駅は制服女子がいっぱいいてパラダイスです。

Belさん
2008.5.11 0:28

お疲れ様でした(・´ω`・)にゃーん
バスで東京入りとは強者ですわね。
自分はバスでは浜松までしか行ったことがないけどそれでもかなり長く感じたし。

前々から気になってたんだけど、コメント欄に”1”って文字がデフォで入っているのは仕様?かしら??

Eu
2008.5.10 22:03

>kaさん
お越し頂きありがとうございました!
いやなんと勿体無いお言葉…今度はきちんと
オフセットにして、制服ばっかり描いた本を
出したいと思っていますので!!

頑張ります^^

>ぺけさん
1年…ですね。いやはや光陰矢のごとし、早いものです。
ぺけさんこそ相変わらずのテンションの高さには脱帽です!!

イベントで英気を養って、今後のご活躍に期待しております!
そしてまたお会いできる機会を楽しみにしておりますー

ぺけさん
2008.5.10 14:04

御疲れ様でございましたー

かれこれ1年ぶりでしょうか、久し振りに御会いできて嬉しうございました^^
相変わらずのHENTAI(無論褒め言葉)道突っ走りっぷりに痺れたぜ!!
それでこそ僕らのEuさんだ!!

kaさん
2008.5. 9 20:49

お疲れ様でした!
新刊ペラペラと仰いますが・・・中身は濃かったです!!
ぜひ50Pぐらい使って語りつくしてください!!
楽しみにしてます^^