Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

ぐるっと@ツーリング

20080531_001.jpg

タイトルに深い意味はないんですが、そろそろ暖かくなってきたので今年初めてツーリングに行ってきました。愛車のカブは相変わらずです。最近雨続きで結構汚れちゃってたので、前日にきれいに手入れしてやったら見違えるほどきれいになりました。5月18日のこと。

去年は浜名湖の周りとか近場に行くことが多かったんですが、今回はチャレンジという意味でちょっと遠くへ行こうかと。前々から原付で名古屋まで行きたいなーというのがあったので、今回は名古屋方面熱田神宮に決定。前から行きたかったんですよね、熱田神宮。とはいえ片道100kmほどあるので往復だとかなり時間がかかりそうな予感が…ということで結構早めに家を出ました。

豊橋から名古屋までは国道1号線を使うのが一番手っ取り早いんですが、さすがに原付の4…30km/hであんな交通量の多い道路を走るわけにも行かず、今回は国道23号線から迂回するルートで。途中、矢作川の河口付近で潮干狩り(写真1枚目)してたりして改めて春だなーと。あと有料トンネルがあったんですがあれは焦りました。料金所目の前にしてトンネルを通って良かったのか…不安になりましたよ。入り口には原付×の標識がなかったんで行けると思って通ったんですが…。いや、結局軽車両は30円でした。やすっ。

20080531_008.jpg

http://satsuki.sk/image/20080531_002.html http://satsuki.sk/image/20080531_003.html http://satsuki.sk/image/20080531_004.html

熱田神宮に到着したのが午後1時半ごろ。周りの道路が大きい道路ばっかりで、入り口に入るのにえらい苦労しました。今だから書けるんですが、原付で行く所じゃないね…。鳥居を抜けて一通りお参りした後巫女さんを眺めたりなんだかんだでぶらぶらしていると、隣で結婚式が行われていたようです。(写真3枚目)こんなところで結婚式もやるんだ―なんて思いながら。「巫女さん綺麗やわぁ」とか思ってたわけでは決して…!!

お参りするだけじゃナンなので、今年の運勢を占うという意味でおみくじやってみました。初詣には行ったけどおみくじは引かなかったから今年初めてのおみくじ。で出たのが↓

http://satsuki.sk/image/20080531_005.html

今までの苦しみも煩(わずら)いもいつしか消え、心楽しい時が来る。
神恩に感謝し日々の務(つとめ)にひたすら励め。念ずれば花開く。

願望 手間どるが叶う
学業 落ち着いて励め
方向 南よし

待人 来るが遅し
失物 高い所より出る
旅行 急がぬが吉

商売 買入れ吉
争事 負けても利あり
転居 急ぐと災(わざわい)あり

縁談 人とよく相談せよ
開運色 水色
病気 気長に保養せよ

とのことでした。努力せよと、という勝手な解釈で頑張る事にします。持って帰ろうかと思ったのですが、結んで帰りました。なんか凶だと結んでいくのが普通と聞きましたが、前に春日大社の巫女さんに聞いたら「実を結ぶ」という意味もあるとかで、引いたおみくじが良くても結んでOKだった気がします。自分の行いの指針みたいなものでしょうし、要は気の持ちようですよね。うん。

http://satsuki.sk/image/20080531_006.html

おまけ。ひょんなきっかけでGPSが手に入ったのでバイクに付けてツーリングに行きました!今までは地図を見るだけだったけど、道に迷ったときとか超便利ですね!