Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

愛銃はG18

20080726_001.jpg

銃のことはサッパリなのでよくわからんですが!!「ハンドガン」でググったらこれが出てきたのです。はい。

最近ゲームといえば、S.T.A.L.K.E.R.とかHalfLife2 Episode2とかGOHST RECONとかTF2とか、もっぱらFPSと呼ばれるものばかりやっておりまして、こういう絵を描きたくなるのはたいていゲームの後という…。あんまり血とか女の子に付けたくないけど、グロじゃないからセーフ。

S.T.A.L.K.E.R.はMODが豊富で、相当やりこみました。これの為にグラフィックボード買ったといっても過言ではないくらい!最近買ったのはOrangeBox。HalfLifeとかTF2とかPortalが同一パッケージになってるやつですね。個人的にEpisode2はちょっと短かった印象。1が比較的長かったからかなぁ。Portalは頭の良い体操になりました。GOHST RECONとTF2は今やってる途中!

特にTF2はネット対戦だからGAIJINが熱い!チャットしながらゲームとか超楽しい!…あれ、いつの間にかゲームの話になってるや。

RSSリーダーとやら

皆さんにお聞きしたいのですが、RSSリーダーとかって使っておられます?Hatenaとかその機能が入ってると思うのですが、なんか普及してるのかなぁって。

サイトの更新情報をサイトに行かずして確認できるのが強みだと思っているのですが、実際RSS登録しないといけないし、そんな手間を考えると直接行って確認したほうがいいじゃん、ってことになるのかなぁ。そんな私はぜんぜん活用しておりません。

というわけで?一時的にサイトにもRSSリーダー的なRSSフィードを設置してみました。MovableType 3.xには標準でついていなかったので、mt-rssfeedというプラグインをお借りして設置です。これでリンクさせて頂いているサイトさんの更新情報を即座に補足だ!

しかし弱点は、サイトをわざわざ再構築しないといけない件。
いや、自動的に再構築してもいいんですがそれするとサーバー重くなるので…だめじゃん。

mixiのRSS機能的なにか

mixiの方の日記にここのブログの情報をリンクさせているですが、結局は上で言ったRSS情報を読み込んでいるだけなんですよね。

で、更新してからRSS情報を読み込むまでにタイムラグがあるわけですが、しかし結構早いのな!先ほど0:40に更新して、次にmixiのサーバーからRSS情報が読み込まれるまでにかかった時間、約30分!mixiのサーバーがどういうプロセスで読み込んでいるのか分かりませんが、ここまで早いとは思いませんでした。

しかし誤算が1つ。3万アクセスまで100人切った時点で「ああ、20人/日くらいだからあと1週間くらいは大丈夫だなあ」と思っていたら、mixiからドッと訪問者の方々が。

ま、間にあわねぇ!!!