Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

コミケット74

行って来たぜ、コミックマーケット74!今年は直前になって持ち物検査が告知されたりと、慌しいコミケだったような気がしますが、準備会や警察、その他の方々の協力もあって無事イベントを終えることができてうれしく思います。爆破予告?をした犯人の1人は開催期間中に逮捕されたみたいでしたね。(犯人の家が実家のすぐ近くでちょっとびっくり)

今年は1日目と3日目は始発(笑)で、2日目はお昼前の入場となりました。だって、1日目の暑さでもうダウンしちゃったんだから…一緒に行った友人は2日目も朝から並んでたみたいですが、お昼前1時間ほど並んだ私でさえ相当暑かったので、その友人もすんげーグロッキー状態でした…。2日目はちょこっと西を回って、あとは雰囲気だけ味わって有料休憩所でのんびりしてました。あそこ初めて使ったんですが便利ですねー。

3日目はサイトをいつもチェックしているサークルさんとか、知り合いのサークルさんとかをぐるぐると。始発で行ったので比較的込む前に一通り回ることができましたね。今回初めて購入させて頂いたサークルさんが多かったので、いつもに増して満足感が!そんな中から何冊かピックアップ!

 ■サークル名:ぱーふーさん 「東方黄金水5」

 お目当てのサークルさんを回り終えて、のんびり巡回してて偶然見つけたのがこの御本。
 基本的に「セーラー服」「瞳が線」の絵を描かれているサークルさんの本は手にとって中身を
 拝見させて頂くという私基準があるのですが、このサークルさんは後者。

 とてもシンプルなキャラに、かなりマニアックな(笑)ギャグ漫画がめちゃくちゃ痛快です。
 東方に疎い私でも、そして尿属性のない私にとってもとても面白かった1冊です。
 個人的に今回のコミケのMVP!

 ■サークル名:Ko-wa's Innさん 「制服女子研究報告会」

 リンクさせて頂いているサークルさん。GWのコミティアで、私の最後の1部を買って
 頂いたのを切欠に、ぜひ私も「制服好き」として戴きたかった中の1冊がこれ!

 私が描く制服と違って、女の子+制服をすごく丁寧でかわいく描いておられるのが印象的です。
 中でも驚いたのが観察力の違い。制服の着替え方とか普通描きませんって…いや素直に
 脱帽しました。こういうハイレベルな御本を見ると、私もがんばらないとなーという気が致します。

 ■サークル名:あっせんぶりぃさん 「JERSEY LIFE!」

 のんびり回っていたら、表紙の制服着た笑顔の女の子に胸キュン(死語)した!!
 ジャージ本ということでジャージもさることながら、前書きのセーラー+ジャージの女の子に
 釘付けでした。

 笑顔を振りまく女の子、そしてセーラー服(そっちかよ!)。元気な女の子がイラスト+台詞形式で
 描かれていました。併せて購入させて頂いた既刊、最後の1冊でしたがそちらは漫画形式。
 かわええー><

 ■サークル名:MMU2000さん 「ノースリーブのご主人様とその犬」

 こちらもリンクさせて頂いているサークルさん。前日のサークル情報でコピー本として
 出されると聞いていたのがこの御本です。オリジナルという言葉にまず惹かれました。

 4コマ漫画で展開される形式でしたが、キャラがすごく立っていて、それでいてギャグも
 めっちゃ面白かったです。今回はコピー本ということで4本の4コマ漫画でしたが、今号だけでも
 十分におなか一杯になりました。次号以降にとても期待しています。(私の描いたことのある
 4コマとはレベルが違うぞ!…勉強させて頂きます)
 
という感じで!合計20部ほどいろいろと購入させていただきました。と同時に、モチベーションも頂きました。やっぱりみなさんのがんばっておられる姿を見ると、私もがんばらないとなーという気持ちになります。というわけで?次のコミティア86はがんばるヨ。

※エロジャンルの島中と、特別警戒とやらで巡回していた警察官とのあまりのミスマッチっぷりが、やけにシュールなコミケでした!

帰省

東京からはムーンライトながらで帰ってきたのですが、帰ってきたその日その足でほとんどそのまま実家に帰省しました。帰省したらしたで母が京都国際マンガミュージアムに行きたいとかで、次の日に車運転して一緒に行って来ました。原画展が目当てだったらしく、私もいろんな漫画家さんの原画を見ることができました…生の原稿ってなかなか見る機会がないので、とても興味深かったです。原稿用紙目の前に母とすんげーがん見してました。男の人少なかったからすごい妙な光景だっただろうなぁ…。

漫画の時代を築き上げてきた世代の漫画家さん(?)だけに、時代の変遷とかも垣間見えて楽しかったです(母の解説付き)。あと前の日記に偶然紹介してた吉田秋生さんとかもあったりして「ああ、この人の作品なんだ」って変に意識しちゃいました。何はともあれ楽しかったです、あんまりこういうところに行く機会ってないですし。

全然関係ないんですけど、実家の壁とかに私が中学時代に描いた絵とかいまだに飾ってるんですよね。で、私も懐かしんで見てたら母が言うんですよ

 -あんたの漫画も貼ったら?

…そんな羞恥プレイやめてください、母さん><


というエピソード。やっぱり実家はいい、心が洗われる。

マイナーチェンジ

サイトのマイナーチェンジはよくやっているのですが、今回は大きいのでちょっと報告。左のメニューが肥大化してきたので、一部をヘッダ下に配置し直しました。あとそれとエントリー部分のスタイルシートをちょこっと変更。気分転換と統一感を出すという意味でちょっと変えてみました。見づらくなったらすみません…。

あとサーバーのCPUを秋葉原で買ってきたMobile Celeron 2.4GHz(1000円!)に換装しました。1.6GHz→2.4GHzなのでそれなりにパワーアップ…してればいいな。あとAdminのページにあるスペックとは他にもいろいろ変わってたりするけど、またページを作り直すときに更新しよう…。

もういっそのこと次世代CPUに変えたほうがいいのかな、Atomとか?ううん、検討事象だ。

Eu
2008.9. 3 2:40

よくよく見てみたら確かにGA620Tでした。><
そうなんだ。あんまり回りを見たことがなかったからちょっと驚き。
私の場合は仕入れ元が特殊だからってのがあるのかもしれない。

SXは憧れるね。うちにも3Comの1000SX付きのがあるけど持て余してるよ…。何枚かあるし、お遊びで繋いで見るのも楽しそうだね。

PCI-Xのボードでも買い取り価格そんなもんなのね…普通にびっくり。

Belさん
2008.9. 2 21:21

よくよく見てみると
Adminページの鯖のNIC、GT620TじゃなくてGA620Tじゃね?
3Com 3C985TのOEMだけど弾はIBMのOEMより少ないかも。
自分はIBMのはT/SX共に見たがNETGEARの現物は見たこと無い。


我が家のネットは先日のFOUNDRYスイッチ(1000SXつき)とPC間が光GbEになったので有線LANが過剰になった状態だったり。
LANはPCI-Xでも金にならないのでコレクション状態だ。
秋葉でもPCI-Xさえボードのみなら買い取り200円300円くらいだよ。

Eu
2008.8.28 18:10

久しぶりに楽しかったよ。

詳細な電圧設定の出来ないBIOSだったから、CPUの電圧設定用の信号ピン(VID4)をマスクして電圧下げて使ってるよ。今のところ大丈夫。
一筋縄じゃいかないモノを、データシートと睨めっこしながらいじるのは楽しいね。燃えても1000円なら授業料と思える額だし。

Belさん
2008.8.28 15:46

おつかれさま。

モバセレをデスクトップで使うのかい?
電圧設定とCPUをちゃんと認識できないと途中でブラックアウトしちゃうかもよ。
PowerEDGE600SCマザーに付けて使ったことがあるからわかる。