Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

てんこあいしてる

http://satsuki.sk/image/20080905_001.html

かわいいよてんこ
てんこかわいいよ

比那名居天子。もっと楽しい絵にしたかったけど、何人も塗ることを考えたら面倒くさくなりそうで、結局背景は手抜き。思っていた絵とほぼ同じ絵が久しぶりに描けて気持ちよかった。東方はまだまだ知らないことが多いんだけど、一目惚れに近かったね!スカートの(?)カラフルな飾りとか、帽子に桃とか素敵すぎます。センスがすごい。私の絵は相変わらずおんなじような絵ばっかりですが、少しでもいつもと違う描き方したのでちょっと楽しかった。今回は主に胸が!(そこかよ

折角なので線画もおいときますね。

http://satsuki.sk/image/20080905_002.html

Adminのページ

とかマイナーチェンジしてます。まだいじっている途中なので不完全ではありますがあんな感じになると思います。今まではヘッダとフッタに挟まれたコンテンツ部分を2段組にして使うことが多かったんだけど、あまりにマンネリだったので横ぶち抜きのスタイルシートを作り直しました。これでちょっとは脱せる…のか?基本、飽きたらちょこちょこ変えます。はい。

あと近日中にサーバーを交換します。交換後の不具合で元に戻る可能性は大いにありますが、ちょっと試してみたいことがあったので。つながらない状態が長く続いてたり、重い状態が続いてたら交換してるということで。

コメント投稿がたいそう重い不具合

いままでコメントを投稿すると1分くらい待たされて、挙句の果てに「500 Internal Server Error」でとまってしまう不具合がありました。私はサーバーの性能とか動作環境をずっと疑っていたんですが、どうやらこの不具合、MovableTypeのDBに問題があったようです。DBにBerkeley DBを使ってる場合、このような不具合が発生するとの事例が沢山報告されていました。

腐女子のMovableTypeカスタマイズ感想文さんのサイトのSQLiteの導入とバークレーからの変換という記事を参考にさせて頂きましたところ、無事エラーも解決でき、安定した動作をするようになりました。こういう問題は泣き寝入りするよりもググってみるのが有効な手立てだなぁと改めて。

あと、エントリー投稿時の重さも劇的に軽くなりました。さいこー


※比那名居天子は上海アリス幻樂団「東方Project」の著作物です。