Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

COMITIA87

http://satsuki.sk/image/20090217_001.jpg

http://satsuki.sk/image/20090217_002.html http://satsuki.sk/image/20090217_003.html

行ってきました!コミティア87!
画像は落書き。

初めての一般参加でしたが、思っていたよりも人が多くてびっくりしました!前こんなに多かったっけ…と少し信じられないくらいでした!いつもはコミケとかの創作ジャンルをうろうろすることがほとんどなんですが、それとは違った活気がありますね。なんだろう、こう、オーラがちょっと違う気がしますぜい。読み手・描き手がオリジナルを求めてるからなのかなぁーなんて。

入場してからは通路をジグザグ歩きながらランダムヲーキンしてました。というか!面白そうな本の多いこと多いこと!数が多すぎて全てを見ることはできませんでした…あと実は!お金がピンチだったのもあるんですが!(なんでやねん) それでも気に入った本は購入させてもらいました。やっぱりセーラー分が多いけど!個人的には大収穫です。「あー、こういうのもアリだな」って感じで。

そしてなんと!終了後に、今回参加してた親しい知り合いの方々と、以前のコミティアから気になっていたサカザキさん(セーラー大好きサークルさん!)とで一緒に打ち上げやりました!初対面にも関わらず、口に出せないようなネタ話題もありましたが(もちろんこちらから振ったんですが・苦笑)終始、忌憚なくおしゃべりできてめっちゃうれしかったです!あとカラオケも!またぜひオフしましょう!

http://satsuki.sk/image/20090217_004.html http://satsuki.sk/image/20090217_005.html http://satsuki.sk/image/20090217_006.html http://satsuki.sk/image/20090217_007.html http://satsuki.sk/image/20090217_008.html http://satsuki.sk/image/20090217_009.html

行きは鈍行で6時間ほどかかりました!やっぱり鈍行はしんどい…バスよりは幾分マシですが。前日の14日は池袋とかうろうろしつつ用事を済ませて、ロッテリアで時間をつぶし、りんかい線で国際展示場へ行きました。コミティアの会場設営。

以前お手伝いしたのが1年以上前だったので、要領をつかむまでちょっと時間がかかりましたが、なんとか無事最後までお手伝いできました。前にも思ったんですが、何もないホールに机が並べられていく様は壮観です。みんなで手伝いながら作業するってのも楽しみの一つですね。あと個人的には机のシール貼りが好きです。サークルのみなさんにとっては大事な大事な自分のスペースですもんね。私自身もサークル持ってますので、それのお手伝いができるっていうのはとても嬉しいです。(”さ”の島を貼ったのは私だ!)貼り間違えたら責任重大ですけど(苦笑

そんなこんなで人気のない国際展示場もなかなか良いです。嵐の前の静けさ?みたいな。あ、実は会場設営、ティアズマガジンが目当てってのもあったんですよね。あれ800円くらいしますし…ちょっと財布に厳しいんです。と、思ってたんですが、結局国際展示場までの往復で交通費かさんでるじゃん!アホやー!

明日(今日!?)から週末までちょっと用事で神戸!