Keep drawing my dream.

夢を描き続けたい。

– 上月さつき

COMITIA88無事終了しました!

http://satsuki.sk/image/20090508_001.jpg

コミティアありがとうございました!

当日スペースまでご足労頂いた方々、そして当サークルの同人誌を手に取ってくださった全ての方にお礼申し上げます。ありがとうございました。終始とても楽しいイベントとなりました。

おかげ様でサークル初の完売となり、コミティアで3年間志してきた1つの目標が達成できてとてもうれしく思っています。そんな中で、予想をはるかに上回る頒布ペースに追いつけずお釣りの計算を間違えたり、接客がおざなりになってしまった点、全ての方に本を届けられなかった点など反省すべき点も多々ありました。それを踏まえ、次回以降のコミティアでは改善できるように努力していきたいです。

以下覚書。思ったことをテキトーに書いてます。
ちょっと長い かも。

途中、同じくサークル参加されていた知り合いのkasuteraさんに売り子を手伝ってもらわなければ間違いなく死亡でした。その状態でも軽くテンパってましたし…今回は拡大ってこともあったかと思いますが、そろそろ売り子を真剣に考えないといけないなーと感じた1日でした。とは言え、私が一番楽しみにしてるのは「直に本を差し上げること」なのでそこを売り子の人に頼ってしまうとイベントに参加する意義がなくなってしまうというジレンマがありまして…非常に難しいところです。

終始スペースに張り付いていただけに、今回は事前にチェックしていたサークルさん以外回ることができませんでした…残念。やっぱり売り手と買い手は両立できないのね…。

最近になって気づいたんですが、絵って私にとってコミュニケーションツールだったんですね。絵を描き始めた当初はほとんど自己満足で終わっていたんですが、掲示板に絵を貼ったり、同人でイベントに出るようになってからその位置づけは今の方向に変わっていった気がします。絵を通じて人と人とが繋がる。こんな素敵なことが同人の世界にあったなんて…今になって改めて、同人って大好き。

今回は例年恒例の「拡大Special」ということで、人の多さが際立っていたのが印象的でした。サークル参加側の印象としては前回参加したときよりもサークルスペースが若干広々してた印象があり、これも2ホール開催の恩恵かなーと思ったりもしました。今回も前日の設営を手伝いましたが、やっぱ2ホールはデカイわ…机並べするときに軽く絶望しましたもんね(笑) でも設営参加者が前回に比べると倍くらい!来られてたので、いつもと同じくらいの時間で設営が終わったのがすごかったです。(今回は”と”の島のシール貼りしました・笑)

既刊が先に完売してしまったので、完売後にいらっしゃった方々から「vol.01はないんですか?」「漫画は描かれないんですか?」などのご質問を頂きました。vol.01に関しては前回の在庫分のみの頒布となり、新刊と比較すると僅少になってしまいこの様な結果となりました。漫画本である「夏夢」に関しても同様です。懐に余裕があれば(苦笑)次回以降のイベントでも再販を予定していますので、その際に手にとってもらえるとうれしく思います。うーん、やっぱり部数の予測は難しい…。

今回の新刊、直接搬入だったんですが封を開けてみたときの印象は「彩度ちょっと低い」「厚みが薄い(笑)」の2点でした。彩度に関してはインクの性質上やはり仕方ない部分なのかな、と思わざるを得ないのですが、厚みが薄いのに関してはこれは紙のチョイスミスです…。既刊に比べるとページ数多いのにそれより薄いってね…あんた。この薄さで頒価500円というのは、私自身が買う側としても正直「ギリギリの線」でしたので開場時間直前まで値札は空欄でした…というか最初から紙に詳しい友人に素直に聞くべきでしたorz

今後のイベントでの再販に関しては紙を選びなおし、さらに表紙に調整を加えて発行するつもりです。制服嗜好vol.01に関してはこのままコピー本で再販するのか、再録して新しくオフセで出すのかなど、再検討課題。

また今回、新刊が完売に至ったことから専門書店での委託販売を視野に入れています。これは「完売したら委託」と前々から考えていて、それが今回実現となった形です。詳しい内容については決定次第お知らせできるかと思います。

今回は往路・復路ともに新幹線で超リッチ・ベリーインポータント・パーソン(VIP)気分でした!おかげで今までにないほど体力的に無理のないイベント参加になったんじゃないかなと思います…今までが強行スケジュール過ぎた気もしますが!イベント後の打ち上げではセーラー同志サークルのサカザキさんをはじめ、知り合いサークルさん達と一緒にお食事&お喋りしたりして、今までになく密度の濃い(笑)充実したイベントとなりました。そんな中、新宿のリッチなカフェで食べたいちごモンブランが超美味しくて忘れられない!!なにはともあれイベントでお疲れの中ありがとうございました。また行きましょう!!

あと全然関係ないけど?雨降ってたから傘持ちながらお店に入ったら、座った席のすぐ横に傘のビニールが落ちてて、それを見たウエイターが無言で私の方を睨みながらその落ちてたビニールに私の傘を入れてくれたんですよね…。「ぬれてる傘持ち込むな!」的な意味で睨まれたのかもしれませんが、なんか状況証拠だけで犯人にされた気分がなんとなく判った気がする…(苦笑

ちょっと宣伝になっちゃうかも。毎回コミティアではお世話になっていて、リンクもさせて頂いている評価不要並誤植之指摘不要さんの日記にあった自宅製本同人誌の記事が圧巻。評価不要並誤植之指摘不要さんの御本を知ってる方も知らない方も一見の価値アリです。

http://akimbo.sakura.ne.jp/diarypro/diary.cgi?no=498

ゲームの嗜好性と指向性

いろんな人と話してると良くゲームの話題になるんですよ。実は私、小さい頃はゲーム機はゲームボーイだけと親から決められていて、ファミコンとか始めてやったのが中学に入ってからなんですよね。そのせいもあってかなかなか話についていけないことが多いのです。そもそもゲームあんまりやらないってのもあると思いますが…。

小学から中学にかけてはゲーム機よりももっぱらパソコンに多くの時間を割いた過去があって、ゲームもPCモノが多くならざるを得ない環境にありました。当時はクラスで1人か2人持ってるくらいの普及率で、小学6年の頃に「もうすぐパソコンの普及率が3割になるんだってねー」みたいな話をしてたような(今考えるとやな小学生だ)。そんな中で私が今も持っているソフトと言えば

http://satsuki.sk/image/20090508_002.html http://satsuki.sk/image/20090508_003.html http://satsuki.sk/image/20090508_004.html

…こりゃ話かみ合わんわ。(左からフライトシミュレータ系・FPS系・その他)
個人的には100円で投売りされていたファーレンハイトがオススメ。

2010.6.10 15:52

ファーレンハイト・・・聞いたことないなぁ・・
探してみよう

Eu
2009.5.10 18:54

>評価不要さん
SF系もそこそこやるかも!です。FPSで最初にハマったのがQuake・HalfLifeだったんで
そこから私も脱線しましたぜ…DOS/V MagazineってPC雑誌に体験版付いててそれで!
FarCry、Crysisあたりはゲーム店で見ながらいつも「うーん」と悩んでいます(笑
どっちかというと最近はミリタリー系が多くて…

評価不要さん
2009.5.10 11:46

全体的にみると、unrealやDOOMあたりのSF系より、ミリタリー系のFPSが好みな口でしょうか。Half-lifeが混じってるあたり、ある程度のSF要素も許容範囲か。FarCryとかCrysisもそこら辺の風味なので、スペックが許すなら良さそうです。
私もスト2やFFやってたあたりまではまだ一般的でしたが、DOOMに出会ってからは完全に脱線してました。

Eu
2009.5.10 1:02

>Belたん
相変わらず鋭いね
(・´ω`・)

>地獄ショウジさん
オレ、この為だけに9600GT買ったんだ…

あの展開には私もびっくり(笑)しましたがアレくらいブッ飛んでた方が
個人的には好きですね!あとオカルトが苦手じゃなかったらそのテの話の部分が面白いかも。

トレーラー見たよ!これは確かに…店頭で売ってて安かったら買ってみる!!

地獄ショウジさん
2009.5. 8 22:48

STALKERが動くなんてなかなかよろしいスペックのPCを使ってますね・・・ッ!

ファーレンハイト気になっているんですが
後半のストーリーがぶっ飛びすぎと言うのを聞いてしまっていて躊躇してます。

個人的には「ヒットマン ブラッドマネー」がオススメですよ。

Belさん
2009.5. 8 20:32

あれ?おかしいな、えろげがないぜ
とか言ってみるテスト。